FC2ブログ

散歩の様子や漫画やイラストを載っけてます。

生まれ変わる旅

0
桜の季節はテンションがあげあげになるので
美しいあいつが散ってしまう前に散歩マンは再び桜を愛でる旅に出ました。

ということで、今回は新宿区の「国立競技場駅」から出発です。
おっ?!
いきなりオリンピックのメイン会場が出来かかってるし。
生まれ変わる旅 

それはさておき、
今日はこの前よりお金をかけて観光気分を盛り上げてみたいと思います。
つまり穴場ではなく誰もが知ってる手堅い名所を訪ね、お昼はお目当てのフルーツパーラーで大好きなフルーツサンドを頂くことにします。
つーことで、初っぱなから有料施設を利用します。
金の力で観光します。
選んだのは都内屈指の花見ポイント、泣く子も黙る「新宿御苑」です。
して、賢い散歩マンは事前にホームページで確認しました。
【3月19日から入園料値上げ500円なり】


誰が行くか・・・・。

っつーことで、200円程度だから行こうと思ってた御苑パーティーを急遽キャンセル(変更)して、国立競技場駅から花見前の腹ごしらえにいきなり向かうことにします。
予想外の予定変更にぶつくさ言いながら、ほっそい敷地の境界線を「道」と言い張る四ッ谷界わいを通り抜け、
生まれ変わる旅   
お目当てのフルーツパーラーに到着。
いい時間ね。
念願のフルーツサンドをじっくり堪能して気持ちを晴れやかに切り替えることにします。
よし、食うぞ!
【誠に勝手ながら〇月〇日より15:00からの営業時間となります】(現在12時)
うーぬううぅぅぅーーー・・・
またしても急な予定変更を強いられ、こあげる怒りを抑え込みながらしょーがなく近くの焼鳥居酒屋に入店
がしかし、
生まれ変わる旅 
う、うまい・・・!
しょーがなく入ったのに意外にも安くてうまくて、散歩マンはたいそう機嫌がようなりました。
神のご加護に感謝しつつ気分をリセットして、ここからは予定通りに進めてまいります。

四ッ谷から東へひたすら歩くとそのうち皇居にぶち当たります。
江戸城のお堀です。
生まれ変わる旅 

桜も見頃です。
生まれ変わる旅 

場所取りも見頃です。
生まれ変わる旅 

それにしても、平日というのにこの人手。
生まれ変わる旅 
これにはわけがあります。
そのわけこそ、本日の旅の最大の目的なのですが真相は後ほど。
その目的に向かい、何故か散歩マンたちとは逆方向に向かって歩く大勢の人波を懸命に避けながら先を急ぎます。

菜の花まで咲いてますがな。
やるな、皇居。
生まれ変わる旅 
さて、目的地が近づきいよいよもれなく増量した人々をかき分けさらに進むこと10分ほど。
ついに本日のビックイベントの入り口に到着しました!
桜の季節、皇居では毎年普段は入ることの出来ない「乾通り」の桜並木を一般公開してくれるのです。
そう!
本日メインイベントとは、この乾通りの桜を堪能することです。
もうすぐ天皇陛下に会えます!っていう心境です、ワクワク。
さー、門をくぐるぞー!
「こちらは出口です。」
「おんどりやぁぁぁぁァァァァーーーーーーー!!!!!!」
な、なな、なんと散歩マンは不覚にも桜並木を堪能し終わった人々をかき分け、決してエントリーできない「出口」という名の「出口」に向かって(ショック過ぎて何を言ってるのかわからない)進んでいたのです。
ショック過ぎて写真撮るのも忘たわ!
せっかく収まってた怒りはついに頂点に逆戻りし、 敷地の反対側の入り口の門へ「25分かけて歩いてください」という丁寧な案内にむしろ神経を逆撫でされ、こうなったら
常時一般公開されてるエリアを歩いて満足してやるぞ!という強行手段に打って出ました。

つーことで、ただの皇居見学に行くぞ、このやろう!

見ろ、あれが歩く予定だった「乾通り」だこのやろう!
生まれ変わる旅 

これが江戸城が建っていた土台だ、このやろう!
生まれ変わる旅 

ここがいつ来ても入れる敷地だ、このやろう!
生まれ変わる旅 

呑気にイチャついてんじゃねー、このやろう!
生まれ変わる旅 

聞いてんのか、このやろう!!
生まれ変わる旅 

休憩だ、このやろう!
生まれ変わる旅 

由緒ある高貴な場所で悪態をつきまくる散歩マンを見かねて、ダーリンが一言こう言いました。
「ハプニングが面白いんじゃないか」
・・・・・。
パッカーン・・・!
そして散歩マンは開眼しました。
なんていいこと言うんでしょうダーリン。
そうですよ。
散歩とは予定通りではなくぶらぶらするから面白い、ハプニングは絶好のネタじゃないか!
反省。

ダーリンのお陰で散歩マンの心はようやく穏やかになり、その後皇居をゆっくり楽しむことができました。

大手町のビル群と江戸城の石垣との共演。
生まれ変わる旅 
なんとも言えない不思議空間ですがな。

その脇には、百人番所の形をした植え込みが。
生まれ変わる旅 
外国人が喜びそう!と思ったけど、誰も食いついてなかったっす。

穏やかに皇居を後にし、大手町のバス停から都バスでやって来たのがここ。
受験生のための神様がおわす「湯島天神」です。
生まれ変わる旅 
時はお礼参りシーズン。
見事な「絵馬太り」ですな。
境内にあまりない桜の代わりに(梅の方が有名かも)、罰当たりなほどに大量に奉納されている絵馬を見物する事が出来ました。

期待したほど桜はなかったのでさらに桜を求めて東へ進みます。
湯島天神からものの20分ほどで、都内で一番有名な花見スポットに到着します。
「上野公園」です。
生まれ変わる旅 
桜はまさに見頃。

人混みが苦手なもんで散歩マンの旅コースからは外しておりましたが、上野公園はやはり桜の名所たる貫禄ですな。
何が貫禄って、屋台が充実してることでふ。
生まれ変わる旅 
お腹空いてないのに食べちゃった。
雨も降ってきたので旅はここでお開きです。

いやー、今回の旅は目から鱗でした。
散歩の本来の目的を思い出し、散歩マンは大人のおばさんに生まれ変わったのです。
じゃあ今まではどんなおばさんだったのかという質問はめんどくさいのでなしね。
ハプニングこそ旅の醍醐味である。
つーことで、次からは積極的にハプニングを起こしたいと思います。

ダーリン:「だから、狙っちゃだめなんだって」
散歩マン:「・・・・・」





スポンサーサイト

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply