FC2ブログ

散歩の様子や漫画やイラストを載っけてます。

しっとりする旅

0
もー、ホントさー、「梅雨」ってないと困るものなんだろうけどさー、グジもよくわいて出てくるから観察するの楽しいどさー、はっきり言って散歩マンの散歩には迷惑なだけなのよねー。

しかも今年の梅雨って、しとしとしとしとしとしとしとしとしとしとしとしとしとしとしとしとしとしとしとしとしとしとしとしとしとしとしとしとしとしとしとしとしとしとしとしとしとしとしとしとしとしとしとしとしとしとしとしとしとしとしとしとしとしとしとしとしとしとしとしとしとしとしと

いつまで降ってんだぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

感心しますわ。
まあ本来、梅雨ってのはそーゆーもんだけどね。

しかも季節の割には気温も低めで、せっかくまだ散歩を楽しめそうな条件に恵まれているというのに、雨さえ降らなければ…。
とか、日本には梅雨は必要なのだから都合のいいこと言ってはいけない。
よし、泣き言言ってないでこうなったら強硬手段に打って出よう。
傘させば行ける!

ということで、本日はかるーく散歩マンが住んでる練馬区から「プリンス」まで行ってきます。
・・・・・・。
「王子」まで行ってきます。

幸い、まだ雨は降ってません。
散歩中、神様が雨を降らせ忘れるのを期待しつつ出掛けます。

練馬から王子へはほぼ東への進路を辿ることになります。
歩き出して30分ほど。

降りました。
王子 (4)
神様はしっかり者でした。
がっくり。

ですが、
梅雨らしいしっとりとした雨模様ゆえ、傘という手荷物の他はそれほど負担に感じる事もなく、さすがに途中で引き返そうかとも思ったのですが目的通り「王子」まで歩くことに決定。
ダーリン:「マ、マジで?」
散歩マン:「では参りましょうか」

ダーリンは呆れてますけど、「雨でもまあまあいける!」という新たな旅の形を発見をした散歩マンは、これからも続くだろう「23区旅」の開けた展望にわっくわくです。
こうなったら雨ガッパとか雨に濡れても大丈夫なバックとか用意して完全装備で歩いてみようかなっと。
さて、散歩に戻ります。

比較的見覚えのあるエリアをいつものようにブラブラ歩き、ぶち当たった適当な公園で休憩します。
王子 (5)
景色はしっとりしてきました。
靴の中もしっとりしてきました。
最悪や・・・・。

気持ち悪っと思いながらひたすら東へ向かっていると、単なる町中に動物園があるというので立ち寄ってみることに。
辺りは板橋区に突入しておりますが、何の変哲もない住宅街の中にホントに動物園なんかあるのか?と思ったのですが、なんと改造中らしく現在はただの公園と化しておりました。
王子 (6)
この写真の右側にあるにはあるようです。
が、ご覧の通り今はただの公園です。
よくはわかりませんが、来年辺りには動物たちが元気にこの公園に戻ってくるかも・・・・ね

このあたりから王子までは石神井川とのランデブーを楽しみながら進んでまいります。
王子 (10)
うーん、川もしっとり。

ぐにゃぐにゃ気ままに曲がりくねる石神井川からついたり離れたりしながら進み、今は離れてる最中と思っていたらうっかり離れすぎてしまい慌てて方向修正すると、通る予定のなかった住宅街の中に粋な家塀を発見。
王子 (7)
ただののっぺりした塀を逆に利用したナイスアイデア!
玄関もオシャレだし、家を囲む柵も地味にカッコイイお家(うち)。
板橋区にもこんな粋があるんだねー。
中途半端にダサいだけの街じゃないんだねー。

かわいい猫ちゃんの足跡と別れ、石神井川とまた出会いそしてまた別れ歩いていると、
新撰組隊長近藤勇の胴体が奉られているというお寺に遭遇。
王子 (8)
ど、胴体・・・・か。
そうか・・・・
てか、他の部分はどこへ行ったのだろう?
と思って早々に歩き出すも、そう説明している記念碑を食い入るように見ているダーリンはなかなか動かず。
はい、行くよ。

して、東京下町名物「路地」と言う名の、家と家との細ーい境界線を抜け
王子 (9)
再び川とドッキング。

ここからは王子駅までずっと川に寄り沿います。
が、石神井川沿いの散策路は雨のせいでつるっつるです。
王子 (11)
わざわざ疲れがたまってる時にトラップ現る。
こうなったら地面を蹴らずに歩くという離れ業を駆使しつつ進みます。
のわっ・・・・、ぐおっ・・・・?!
変なとこに筋肉付きそうだー・・・・

と騒いでるうちに着きました。
ここは王子駅前の「音無親水公園」です。
王子 (12)
ここも雨でしっとり。

以前にも来たことありますが、いつ見ても駅前とは思えない風流感がいいですな。
王子 (13)

本日の旅はこれにて終了です。
かるーくなんで、こんなもんです。

王子からはJR線で池袋駅まで行き、改札内にあるカレー専門店で話題の野菜たっぷりカレーライスを頂きました。
王子
うむ、健康的にうまい!
都営チケット縛りの旅では味わえないグルメです。
たまには他の交通機関も利用してみるもんですな。
なにせ改札を出ていないのでこのまま別の場所にワープできますし。

まだ胃袋に余力があったので食後のデザートもいただきます。
王子
こちらは新宿駅改札内のパン屋のイートインです。
高いデニッシュですが、高いだけあって旨かった!

では、またの旅で。
スポンサーサイト



0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply